2016年12月26日
ウェディング事業では、よく「危機感能力と応用力が足りない」ということを聞きます。
ウェディング事業では、よく「危機感能力と応用力が足りない」ということを聞きます。
確かにそういう面もあるかと思いますが、果たしてそれだけでしょうか?
何か始まることに対して、単に受け身で,考えてないということはないですか?
スタートしたウェディング事業に対して、
どうして会社はこれを始めたのか。深く考えたことありますか?
始めたこと以外に、何かできることはないですか?
ウェディング事業で本社からの発信やコメントが多く、
本社は暇なんじゃないの?という声を聞きました。
ここまで考える力が低下してるのかと、本当に心配しています。
発信している人はどんな思いで、何を考えて発信しているのか。考えてますか?
これは、今回のウェディング事業だけの話ではありません。
施策に対して、解決をすぐにお金に頼ってないですか?
知恵を絞り切ったのちの費用対効果を考えるなら良いですが、本当に知恵を絞っていますか?
打ち合わせの待ち時間、雑誌を置くのももちろん良いです。
ですが、他に何か考えられませんか?何か実行しましたか?そもそも、待ち時間を無くす努力をどこまでしましたか?
そこを考えつくし、やりつくし、お客様に喜んで頂くサイクルで成長があります。
その考える部分は、インプットなしにできないので、
そこを宿題として出すと、社員は自分の能力を上げようと一生懸命応えてくれます。
常に考え、実行する。当事者意識を持つ人が多い組織に。
確かにそういう面もあるかと思いますが、果たしてそれだけでしょうか?
何か始まることに対して、単に受け身で,考えてないということはないですか?
スタートしたウェディング事業に対して、
どうして会社はこれを始めたのか。深く考えたことありますか?
始めたこと以外に、何かできることはないですか?
ウェディング事業で本社からの発信やコメントが多く、
本社は暇なんじゃないの?という声を聞きました。
ここまで考える力が低下してるのかと、本当に心配しています。
発信している人はどんな思いで、何を考えて発信しているのか。考えてますか?
これは、今回のウェディング事業だけの話ではありません。
施策に対して、解決をすぐにお金に頼ってないですか?
知恵を絞り切ったのちの費用対効果を考えるなら良いですが、本当に知恵を絞っていますか?
打ち合わせの待ち時間、雑誌を置くのももちろん良いです。
ですが、他に何か考えられませんか?何か実行しましたか?そもそも、待ち時間を無くす努力をどこまでしましたか?
そこを考えつくし、やりつくし、お客様に喜んで頂くサイクルで成長があります。
その考える部分は、インプットなしにできないので、
そこを宿題として出すと、社員は自分の能力を上げようと一生懸命応えてくれます。
常に考え、実行する。当事者意識を持つ人が多い組織に。