2016年01月28日
マニュアル以上のことをするのがサービスだと実感した出来事を年末の山形新幹線に乗った際に感じました。
山形新幹線の車掌さんの話です。
山形新幹線の車掌さんが乗客の皆様に下記のようなアナウンスを行いました。
「お休みの方、お仕事中の方には誠に申し訳ございませんが、
進行方向左側の窓を御覧ください。
日本一の山、富士山が今日も美しい姿を見せております。」
通常であれば、このようなアナウンスは行いませんが、こちらの車掌さんは
「どうしたら良いサービスができるか」ということを考えて行なっているそうです。
アナウンスが無くても富士山を見て写真を撮影される方もいらっしゃると思います。
ただ、1つのアナウンスを入れることで
「撮れなかった。」「見たかった。」という
お客様の声が無くなります。
マニュアルには無いですが、
一言声をかけるだけで多くの方により山形新幹線の乗車を
より快適に喜んでいただけるということです。
マニュアル以上のことをするのがサービスだと実感した出来事を年末の山形新幹線に乗った際に感じました。
山形新幹線の車掌さんが乗客の皆様に下記のようなアナウンスを行いました。
「お休みの方、お仕事中の方には誠に申し訳ございませんが、
進行方向左側の窓を御覧ください。
日本一の山、富士山が今日も美しい姿を見せております。」
通常であれば、このようなアナウンスは行いませんが、こちらの車掌さんは
「どうしたら良いサービスができるか」ということを考えて行なっているそうです。
アナウンスが無くても富士山を見て写真を撮影される方もいらっしゃると思います。
ただ、1つのアナウンスを入れることで
「撮れなかった。」「見たかった。」という
お客様の声が無くなります。
マニュアルには無いですが、
一言声をかけるだけで多くの方により山形新幹線の乗車を
より快適に喜んでいただけるということです。
マニュアル以上のことをするのがサービスだと実感した出来事を年末の山形新幹線に乗った際に感じました。
Posted by 二次会景品スタッフ at 11:56│Comments(0)
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