2016年01月28日

マニュアル以上のことをするのがサービスだと実感した出来事を年末の山形新幹線に乗った際に感じました。

山形新幹線の車掌さんの話です。

山形新幹線の車掌さんが乗客の皆様に下記のようなアナウンスを行いました。

「お休みの方、お仕事中の方には誠に申し訳ございませんが、
進行方向左側の窓を御覧ください。
日本一の山、富士山が今日も美しい姿を見せております。」

通常であれば、このようなアナウンスは行いませんが、こちらの車掌さんは
「どうしたら良いサービスができるか」ということを考えて行なっているそうです。

アナウンスが無くても富士山を見て写真を撮影される方もいらっしゃると思います。

ただ、1つのアナウンスを入れることで
「撮れなかった。」「見たかった。」という
お客様の声が無くなります。

マニュアルには無いですが、
一言声をかけるだけで多くの方により山形新幹線の乗車を
より快適に喜んでいただけるということです。

マニュアル以上のことをするのがサービスだと実感した出来事を年末の山形新幹線に乗った際に感じました。


同じカテゴリー(結婚式)の記事
 あなたにとって、ウェディングのヘアサロンで考えて見て下さい。 (2017-02-14 11:54)
 これからも、一組でも多くのお客様に大満足を届けられるよう (2016-10-28 11:18)
 本日は受付対応と電話対応を教わりました。 (2016-09-05 12:13)
 接客時体調が悪かった為、成約まで至らなかったが気に入った会場があり7/18に見学もとれている (2016-06-16 11:05)
 命あるもの、永遠は無い。悲しい話。 (2015-11-30 12:21)
 友人の結婚式当日大きな気づきがあった。 (2015-10-14 14:33)

Posted by 二次会景品スタッフ at 11:56│Comments(0)結婚式
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
二次会景品スタッフ
二次会景品スタッフ